美容・コスメ

「火だこ」の治療の薬

しばらく寒い日が続いていたので、背中の近くにハロゲンヒーターを置いて、長時間パソコンで作業をしていました。

ある日、シャワーを浴びていたら、背中の皮がちょっとむけたんです。

皮がむけた所は、それほど痛くなかったのですが、触った感じが普通ではないなと思って鏡で見てみたら、背中のヒーターに向いていたところが、赤いまだら模様になってました!

さっそくネットで検索してみたら、「火だこ」というものらしい。

病院へは行ってないのですが、さらに検索したら、「ヒルドイド」という軟膏を処方されるらしいです。

「ヒルドイド」の有効成分、「ヘパリン類似物質」が含まれているもので、薬局で買えるのは、

小林製薬の「アットノン」
ノバルティスファーマの「HPクリーム」
ゼリア新薬工業の「ヘパリンZ軟膏」

などがあります。

小林製薬の「アットノン」は、
「ヘパリン類似物質」0.3%
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ant/index.html

ノバルティスファーマの「HPクリーム」は、
「ヘパリン類似物質」100g中0.3g (0.3%)
http://www.hp-cream.jp/

ゼリア新薬工業の「ヘパリンZ軟膏」は、
「ヘパリンナトリウム」500単位
http://www.zeria.co.jp/healthcare/product/genre_03.html#123

と、書いてあります。

「ヘパリン類似物質」と「ヘパリンナトリウム」の違いはわかりません。

近所の薬局を3店回ったのですが、3店とも、小林製薬の「アットノン」しか置いてないとのこと。

小林製薬の「アットノン」はグラム当たりの値段が一番高く、ゼリア新薬工業の「ヘパリンZ軟膏」が欲しかったので、楽天で調べたら、扱っているお店がけっこうあるんですね。

その中から、メール便に対応している、「くすりのポニー」さんから買いました。

筋肉痛、関節痛、キズあとに!【メール便対応可能!】ヘパリンZ軟膏 28g【ゼリア新薬】【第2類...

2月1日の夜に注文して、2日に発送、3日にポストに入っていました。速い!

その他、

小林製薬の「アットノン」
気になる傷跡・ケロイドに小林製薬アットノン 15g(透明ジェル) 【第2類医薬品】

ノバルティスファーマの「HPクリーム」
乾燥性の皮ふ炎・かゆみに!HPクリーム 25g【ノバルティスファーマ】【第2類医薬品】【4987443...

なども、楽天で購入できます。

その他、傷跡がケロイドになったところに塗ると、傷跡が薄くなるらしいので、小学校の時についたBCGの跡にも塗って、様子を見ようと思います。

しばらくしたら、また結果をお知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『魔女たちの22時』で放映された耳たぶ回しの本

テレビ番組『魔女たちの22時』に出演されていた、木村友泉さん。

以前は、ひどい肩こりに悩まされ、顔までゆがんでしまったそうです。

そんな時、歯医者さんから教えてもらった耳たぶ回しで、肩こりが解消しただけでなく、顔の見た目も若返ったとのこと。

現在50歳だそうですが、テレビで見た感じでは30代後半位に見えます。

これはすごい!

ということで、探したら本が出版されていました。

耳たぶ回しを教えてくれた歯医者さんは、月見歯科クリニック院長の佐藤青児先生という方です。

耳たぶ回し、正式には「さとう式リンパケア」というんですね。

その本はこちら。

1分で小顔になる!耳たぶ回し美顔術 (マキノ出版ムック)

この本に具体的なやり方と、木村友泉さんの記事なども載っています。

さっそく本を購入して耳たぶ回しをやってみたら、なんとなく、アゴのラインが細くなったような…?

やる前の写真をとっておけば良かったかも。

やりかたも簡単なので、おすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼻毛カッター

放っておくと、いつの間にか剛毛になっている鼻毛。

だいぶ前のことですが、とあるスポーツ用品店に買い物に行った時、応対してくれた店員さんが、鼻毛が1本、5mmくらい外に飛び出していました。

一回気になりだすと、何の説明を聞いても、もう鼻毛しか目に入りませんでした。

ということで、私も鼻毛には注意しております。

私が愛用している、おすすめの電動鼻毛カッターは、これです。

HITACHI 鼻毛カッター BM-03 S

カスタマレビューで、全然切れないと言っている方もいますが、本体を回しながら切ると良い感じに切れます。

Amazonなら、500円くらいの文庫本とあわせて1,500円以上にすれば、送料もかかりませんし、おすすめですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肌荒れとタバコ

タバコは肌荒れの原因になるらしい。

以前から、同年代でも、タバコを吸う人の方が肌が荒れているような気がしていたので、検索してみたら、けっこうたくさんヒットしました。

タバコを吸うと、ビタミンCが消費されるのと、毛細血管が収縮するために血行が悪くなることで、肌が荒れるようです。

タバコを吸う方は、本気で肌をキレイにしたいと思うなら、禁煙した方が良さそうですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

モテ脚

また美容の本を買ってしまいました。

山田光敏 著「モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン

山田光敏さんは、以前ご紹介した山田陽子さんの、息子さんのようです。

写真と文章だけだと、動作のタイミングなどがわかりづらいのですが、この本はDVD付きなので、分かり易かったです。

本自体も、カラー写真が多くて見やすいですよ。

10日間で一通りできるようになっていて、1日に3種類のストレッチがあります。

その他、全身を整えるストレッチ、リンパドレナージュなどがあります。

これで、約1,300円はお買い得です。

これからは、ハウツーものはDVD付きが主流になるかもしれませんね。

あと、いつも思うのですが、女性向けには良い本がたくさん出ているのに、男性向けはほとんど見かけません。

男性も、もっと外見に気を使っていいんじゃないかと思うのですが、O脚などはあまり気にならないんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

めざまし時計「ビッグタイム」

めざましをセットしていても、無意識のうちにアラームを止めてしまい、結局寝坊して、会社に遅刻なんていうことが時々ありました。

何か良い物はないかと思い、見つけたのがこの「ビッグタイム」。

写真の黒い丸い物は、「ベッドシェーカー」と言って、セットした時刻になると、ものすごい勢いで振動します。

これを使い始めてからは、セットした時間に確実に起きられるようになりました。

実物の時間表示はもっと明るく、暗闇でもはっきり見えます。

スヌーズ付きで、止めても8分後にまた振動が始まります。

10分とかでなく、8分というのは切りが悪い感じがするのですが、何か意味があるんでしょうか?

値段は税込み8,600円と少々高めですが、確実に起きられるようになったので、買って良かったです。おすすめですよ。

⇒「ビッグタイム」を楽天で探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

背はまだまだ伸びる・・・かな

情報商材のネタとして使われていたのは、この本です。

福辻 鋭記 著「ツボ刺激&ストレッチで、背はまだまだ伸びる!―1日たったの5分

背は成長期を過ぎてからでも伸びるそうですが、実行していないので、なんとも言えません。

O脚を矯正したり、姿勢を良くしたり、骨格を矯正することで、成長期を過ぎてからでも3cmくらい伸びるというのは、他の本でも書かれていますね。

そのうち実行してみて、効果があったらレポートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美脚

美肌に続いて美脚。

私、はっきり言ってO脚です。

10代の頃からヨガなどをやっていたのですが、あまり改善しませんでした。今は、ヨガはやっていません。

そんな時、数年前に見つけたのが、山田陽子 著「ゆがみを直せばみるみるやせてくる!―たった1回で効果が出るハイパーストレッチ48」でした。

これを実行したところ、だいぶO脚が直ってきて、まっすぐ立った時に膝はつくようになりました。

まだ、ふくらはぎがなかなか寄って来ません。膝下O脚と言うそうですが、がんばって直そうと思います。

Amazonではカスタマレビューもなく、あまり売れていないようですが、隠れた名著ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

美肌

男性用に書かれた、美肌とか美顔の本って、あまり見かけませんね。

読んだことがある物では、キャロル マッジオ 著「できる男の顔になるフェイス・ビルダー―人生を変えるフェイシャル筋トレ」くらいです。

オフィシャルサイトの、Before Afterの写真がすごい!

http://www.facebuilder.com/results.shtml

女性向けには、DVD付きで、同じくキャロル マッジオ 著「フェイササイズDVD」なんていうのもあります。

結局、フェイス・ビルダーは面倒で続かなかったのですが、今は、

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)

を続けています。

効きますよ、これ。特に、朝やると顔がすっきりします。

マッサージも簡単で、すぐ覚えられます。

フェイス・ビルダーと併用したら、もっと効果が上がりそうです。

男性の方もいかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)